<過去記事>【地蔵脱出③】「今でしょ‼」が世界を変える

Pocket


どうも。やっと僕のターンですね。

金太郎です。皆さんお元気でしたか?

 

 

この季節って何事もめんどくさくなりがちですよね。

まだあったかいと思ってたら一瞬で極寒です。

季節のやつ、切り替え早すぎじゃないですか?

そこらのベンチャー企業の意識高い系のやつらよりよっぽど切り替え早くないですか???

 

 

はい。例えを一生懸命考えたので主張してみました。

そんなにウマいこと言ってないですね。

 

けど今日の記事を読めば、僕がどうして不完全な状態の例えツッコミを序盤でぶっこんだのかがわかるはずです(こういうのやってみたかった)。

 

さてさて、というわけでいきなり本題です。

 

「 いつやるか?今でしょ‼」

f:id:mohaming:20161110143707j:plain

 

 

某CMの某先生の有名なお言葉ですね。

僕も高3の頃にあの先生の授業、最前列で受けてましたが、あの人の授業はめっちゃくちゃ笑わせられる上にかなり頭使う良い授業なので、授業終わりには毎回お腹と頭が両方痛くなってました。あの人は本当に優秀な塾講師だと思います(こんだけ褒めれば写真使ったこと怒られんやろ)。

 

はい、

この「今でしょ‼」ってやつ、それだけで独り歩きしてる感ありますが、よくよく考えるとめちゃめちゃ深い言葉じゃないですか?

 

だって今しかないんですもん。普通に。

 

やや哲学ちっくになりますが、

 

(未来)いつかやる→いつかの自分が今やる

(現在)今やる→今の自分がやる

(過去)あの時やった→あの時の自分が今やった

 

って言えるんで、結局やるのは全部今なわけです。

 

言ってしまえば明智光秀が本能寺の変で織田信長燃やしたのも、

そのちょっと前の明智が、

ある時の「あいつ燃やそうぜ~」って言いだしたからであり

ある時の「んじゃ燃やすのこの日に決定!よろしく!」って部下に伝えたからであり

ある時の「おっしゃ本能寺燃やしたれ!!」って指示したからであり

 

結局、今からなってるんですよね。めっちゃ当たり前ですけど。

 

逆に考えても、

未来とかいろいろ変えようとしたら、今何かをやるしかないですよね。

てか、今この瞬間にしか生きてないから、今何かするしかやりようがないです。

 

そしたら

「いつやるか?今でしょ‼」っていうのは、

「朝ごはんいつ食べるの?朝でしょ‼」くらい当たり前なことですよね。

 

 

 

ん、違うか…?

まぁそういうことにさせてください。

 

 

 

そう考えると、先延ばしがいかに無駄なことかわかりがちです。

次の瞬間の自分に先延ばししてもいいですけど、結局やるのは今なので。

地蔵とかそうですよね。

もうちょっとメンタル整ってから…

今はタイミングが悪かったから…

今日は髪型が整ってないから…

いくらでも言い訳はできます。

けど、結局今‼やることに変わりはないので、そしたら今この瞬間にやった方がいいですよね?

 

先延ばしするより、早いうちの方がむしろやりやすいですよ~

というのはこの記事でも書きました。

mohaming.hatenablog.com

 

 

東大受験の時も、大量にやってくる模試が終わる度に「今しかない!」と自分を奮い立たせて、直後に復習していました。

 

 

っていうわけで要は「今でしょ‼」しましょ!って記事なんですが、いくつかポイントがあるので書きます。

 

①巧遅拙速を心得る

 

美女に声かけなかった

を0点として、

 

連れ出して即クロージングした

を100点とすると

 

美女に声かけたけどガンシカされなんも浮かばず顔を赤くして無言で帰ってきた

ってのは

割と96点くらいなんじゃないかって思うわけです。

 

声かけなかったら何一つとして起こりようがないわけで、

1ミリの可能性もないわけで、

リアルにそのくらい差ありますよね。

いや99点くらいかも。

 

完璧を求めてやらないくらいなら、雑でもやる方が100億倍いいです。

巧遅拙速ってやつですね。

 

とりあえずやってみる。

可愛くないしなあと思ったけれど、とりあえず声かけてみる。

まぁ、連れ出すかどうかは和んでから考えればええやん。

声かけて和めない可能性だってあるんで、悩むだけ無駄。

これは前にポルノ(ブログ日本男児のナンパ語り)に言われてハッとさせられたやつですね。

 

その結果なんか会話盛り上がって流れでややブサイクをカフェ連れ出しちゃうやつとかめっちゃありますよねw

 

声かけてカフェ打診はするけど、

オッケーされたら逆にこっちがグダって放流する自由奔放力、つけてこ。

 

ってことで次ですねw

 

②未来のことを今やっちゃう

 

未来のことは今できんよ!と言いましたが、未来の今を、今決めてしまうことはできるわけです。

 

例えば

 

習い事を始める

他のナンパ師と合流する

 

は今すぐにできなくても

 

習い事の体験講習の申し込みをする

Twitterでほかのナンパ師さんに合流申請送る

 

とかは今できますよね。

 

あ、この習い事やってみたい!

今んとここの日空いてるし、とりあえず体験申し込んでみよ!

 

地蔵気味やなぁ、そっか!他の人がやってるとこ見て刺激もらえばいいんや!

おっしゃ!今twittterで合流してくれそうな人に合流申請送ろ!

 

 

↓の上から下に、普段からもっていける人はごく少数なんじゃないでしょうか。

 

とりあえず、未来を決めるところまで今やっちゃいましょ。

今これやることで、生活がどんどん良い方向に変わっていく感じ、しません?

 

 

未来の予定を今入れて、

それで気が変わったらどうするんや!!

予定かぶったらどうするんや!!

 

とかって反論もあるかもですが、そんなの簡単ですよね。

キャンセルすればいいんですもん。とりあえず申し込みましょ。

 

 

さあここで!!!

これを読んでいるあなた、あなたも、

未来のために「今」できることを少なくとも3つ挙げ、それを「今」やってください。

それをやり終わるまで、この続きは読まないでください。

 

 

 

….

 

 

できましたか?

 

 

….

 

 

 

みたいなやつってたまにありますよねw

 

何なんですかねあれw

僕の場合は

(何でお前に指示されなあかんのや、そんなん俺が後で決めるわ)

ってよくわからんところでムキになって、完全無視で続き読むやつですねw

なので普通に続けて読んでくださいw

 

別に考えたい人は考えてもらってもいいですからね!!

 

 

さてさて、それでは続きを。

 

 

 

 

③過去のしがらみにとらわれない

 

大事ですね。今やりたいことやりましょ。

 

俺だって、イッコ前の記事で「明日あたりフローについて書きます!」とか言って、思い切り無視してますからねw

 

これ書いてるの3日後やし、フローとか全然関係ない内容やし。

 

ここで、

(あぁ、書きたいこと出てきた!けど前の記事でフローについて書くっていっちゃったしなぁ、フローの記事書いてからその後で書くか…)

とかなってたらモチベーションダダ下がりですからね。

結局どっちも書かずにダラダラいくやつです。

 

だから今俺は書きたいことを書いているわけです。

といった具合に有限不実行の正当化をさせていただきますw

 

 

っていうわけでね、

 

「今」何ができるかを考え、「今」具体的にできることをする

これが唯一、世界を変える方法だと思うわけです。

今のつなぎ合わせで世界はできている、とも言えますね。

世界を変えたいと思うみなさん、今、何かをするところから始めましょ。

 

 

ってかっこいいこと書いてたら急に眠くなってきたんで寝ます。

 

キリが悪い?

うるさい。

 

いつ寝るか?今でしょ‼(クソ雑)

 

ばいばーい

Pocket


コメントを残す