さっき見た夢の話

Pocket


大きめの教室のようなところにいる。8×8くらいで机が並んでいて、俺は左後ろあたりに座っている。
窓がないせいか薄暗く、ナイトクラブのような雰囲気になっている。

俺の席の周りには可愛い子多く、じゃれ合いながら楽しくコミュニーケーションとっている。

ありのまま、言いたいことを言って感情を動かし、また食いつきをあげる。

互いが互いを刺激しあって、皆からサインが出ている状態。やろうと思えば、誰でもクロージングをかけられるだろう。

 

「あんたたち、小声でこそこそオカリナみたいだね。」

左隣の席の、スラっとして可愛い女の子と話をしていると、どのクラスにもいるような、冷やかし系女子にそう言われた。オカリナ?片方が痩せていて片方が太っている、お笑いコンビを想像した。

「はい俺ガリの方ー。お前デブの方な。」と、可愛い子をイジって言った。

その時、俺の右の席に座っている太っていてお世辞にも可愛いとは言えない女の子が、「うん」みたいな相槌ともとれない反応をした。

(あ、しまった。)

デブが嫌かのような反応をしてしまった。

今の相槌?はその上で、私は特に気にしてないよ、というアピールだったのだろうと察知した。

(気を遣わせてしまったな。)

だけど、隣の可愛い子の食いつきはやっぱり上がっている。

よしよし、少なくともこの子とヤレればそれでいい。さっきの俺の反応は決して悪くなかったはずだ。

 

 

前の方で勉強をしている奴らが手を挙げた。どうやら今は自習中だったようだ。

やば。うるさかったから注意されるか。

どうやら取り越し苦労だったようだ。近くの席で寝ている奴がいて、そいつが目障りで勉強に集中できない、ということらしい。

注意された男が後ろの、俺たちがいる席の方に連れて来られる。連れてくる奴らが、生徒監禁所のようなところに連れて行く、と言っているため、別のそういう部屋があるのかと思ったが、どうやらそれは俺の右隣の席のスペースのことを言っているようで、そいつは俺の右、地べたに座った。

よくみるとSだ。高校の時部活で同じだった、ひょうきんでマイペースなやつ。こいつなら居眠りしてても頷ける。

「悪いけど、ペンとか貸してもらえる?」

Sが言い終わる前に俺は、「もちろん」と言いながら紙とペンを準備し手渡す。

そんなやりとりをしていると、前から1人の生徒がこちらの席までやってきて、悪い、こいつにペンを貸してやってくれないか、と言ってきた。

Sの友達なのであろうその男に俺は「もちろん」と答えた。きっと見ず知らずの奴がいきなり人にものを借りるのは難しいだろうと、Sを気遣って来たのだ。

「高校の時の部活仲間なんだ。」俺はその男を安心させるため、こともなげに答えた。

実際、嫌な気は全くしていなかった。もし嫌な気がするとしたら、それまで複数の女の子とイチャイチャしていたのがしにくくなるという点においてだが、それについても俺は全く気にしていなかった。別にできる時にすればいいし。

 

 

いつの間にか前でショーが始まっている。上の学年だろうか、どこかで見たような顔ぶれが薄暗いスポットライトを浴びながらダンスをしている。「かっこいいねぇ」左隣りから聞こえてくる可愛い声に、「かっこいいなぁ」と答える。

とても余裕のある男の振る舞いだ。うん、いい感じ。

 

「ノブリスオブリージュとは、」

 

俺が女の子との会話を楽しんでいることをも気にかけず、Sが大きな声を発する。

どうやら問題集の問いを読んでいるようで、「ノブリスオブリージュとは、〇〇のことである」といった正誤問題なのであろう。

ノブリスオブリージュとは、貴族の責任などと訳されるフランス語で、強い力を持つ者はその一方で、それを社会のために使うという責任を負わなければならない、といった意味だった気がする。

そして俺は直感的に、その問いの答えはバツだなと感じた。

 

「ノブリスオブリージュとは、」

 

もう一度彼の声が響き、その瞬間夢から覚めた。

 

(ここからメモ帳)

夢から覚めて考えたこと

なぜ急にノブリスオブリージュだったのか。。。全然文脈関係ないじゃないか。。。

けれど、夢の内容を思い出してみて、ハッとした。自惚れを夢に諫められているような気がした。

強く優しく。この言葉に似ている気がする。強さを得れば得るほど、それと同程度に優しさも得ていかなければならない。俺は抱いた女の子を、ちゃんと幸せにできているだろうか。抱く事が俺の目的になっていて、その先にある「幸せ」という大目標をちゃんと達成できているだろうか。女の子は抱かれる事で、より幸せになると考えるから抱かれるのである。間違っても不幸せになるだなんて考えてないだろうし、そうしてしまうなら俺の責任だ。俺はその子を抱く事とその子を幸せにすること、一体どれくらいの比率で考えられているだろうか。女を抱ける力が得たことは、ある意味他の男が持てない異様な力を与えられたのと同じだ。普通の男からしたらこんなこと、考えられないことだろう。これを得たのだから、当然、それと同程度女性をちゃんと幸せにしなければならない。抱いた後に向こうから関係を切られる割合が多すぎる。それは相手を幸せにできていない証拠じゃないか。

もう1つ、

俺は夢の中で太った女の子に、その子を気にかけない反応を咄嗟にしてしまった。確かに俺はその子に恋愛的に興味はないが、そうであったらどうしても良いのか。自分が対象とする以外の人たちも幸せにすることが、与えられた力に伴う責任のように感じた。

それから、

男に対しても、1人1人には理想的な対応ができているが、もっと話の輪を広げてみんなを巻き込んでいこうという気がなかった。自分がターゲットにしている女性さえも普通に男に紹介できるくらいの、余裕を持ったふるまいをすることが、最終的に伴う責任なんじゃないのか。

 (メモ帳終わり)
という、さっき見た自惚れた夢と書いたキモいメモを公開したろ。
という謎のメンタリティを発揮した朝ですね。
てか、オカリナってコンビじゃなく、この子でしたね。まあ夢だしね。
ばいばーい!良い一日を!

Pocket


牛乳天ぷらそばを食べずして食を語るべからず

Pocket


どーも、金太郎です。

 

最近花粉が多くなってきましたね。免疫機能が正常に働いている僕なんかはくしゃみが止まらない始末です。

 

花粉症だわーって言うと「どんまい」って顔する人がいますけどね、スギの花粉って要は

スギの精子

ですからね。

僕らは知らず知らずのうちに

スギの大乱交パーティー

に巻き込まれてるわけで。

 

透明人間もののAVでも精子かけられたらさすがに気づきますからね。

それを鼻から口からぶち込まれて何をへらへら笑っとるんじゃっていう。

 

それで正常でいられる方が異常事態ですからね。

 

けどまぁ、確かに無視しようと思えばできるわけですよ。花粉なんて別に人体に害があるわけじゃないですから。

 

けどやっぱり

精子

って聞いちゃうとどうもね。

 

くしゃみによって花粉を排出しようとする自分に「よくやった」って言いたくなる気持ち、分かっていただけるかと思います。

 

 

ってなことを考えているあたりから、金太郎ちょっと鬱気味なんじゃないかなって思った方は見聞色の覇気をお持ちなのでしょう。

 

そうです、実は昨日くらいまで何もやる気が出ませんでした。まぁ5日間くらいですがね。

 

人間なんて波のあるもの生き物なので、良い時があれば悪い時があって当たり前なわけですが、やはりできることならば良い状態を長く保ちたいと思うのが人の性というものでしょう。

 

僕も何かできやしないかと考えました。そこで、今更ながらこの記事を思い出しました。

 

 

「チョケ」ってやつですね。

 

まぁ要は、僕の解釈風に言うと、

やってみたい!と心が動くことで、かつ心理的に負荷がかかるようなことを、1日1個くらいはやるといいかもよ?

ってことです。

 

そうした、ちょっとした心の動き、ときめきみたいなものを無視することに慣れてしまうと

気づかぬうちにやりたいこと不感症になっていくんじゃないかと思うわけです。

 

その結果、

「うぇー何にもやる気が出ねぇー、やりたいことなんて何もねー」

ってなったとしても、

「いやいや、お前今までやりたいこと散々無視してきたやんけ(怒)今更おせーわ(憤怒)」

って心に言われても仕方ないわけですよね。

(この、心との謎のトークに興味を持った数少ない変人は、アルケミストっていう小説を読むと割と好きかもしれません)

 

そんでまあ、とりあえず、1日1チョケみたいなことをしようぜ!って友人と5人くらいでなりましてね、なんかいいやつないかなーって探してたわけですが、ちょっと前に別の友人が

 

カレー牛乳チーズラーメンっていうのが青森にあって~、

すごくおいしかった~♡♡♡」

 

って言ってるのを思い出したんで、

これや!!!とばかりにそれをカップ麺で再現してやろう。と思い至ったわけです。

 

そんでまあみんなでセブンイレブンに買い出しに行って(実際は面倒くさくて外に出るまで2時間思い悩みましたが)、

以下のものを買ってきました。

  • カップヌードルBIGカレー味
  • おいしい牛乳
  • とろけるチーズ

材料がそろったら、後は湯の代わりに牛乳沸かしてチーズのっけて作るだけですよね。簡単です。

 

牛乳を沸騰させると沸点降下が起きて温度が低くなるのか、3分じゃ麺がほぐれず結局5分くらい待ったかと思います。完成したのがこちら

明らかに美味いじゃないですか。

というかもはや既製品の域。勢い込んで食べましたがね、予想の3倍はおいしかったです。

これを商品化してもいいんじゃないかってくらい。

皆さんも是非やってみてください。おすすめです。

 

 

 

 

 

とまぁ、ここまではこの記事のいわば冒頭ですよね。

題名にある「天ぷら牛乳そば」はまだ出てきてないわけですから。

 

 

続きがあります。

 

おいしいカレー牛乳チーズラーメンを食べた僕が、いつもより高いテンションになったことは言うまでもないことで、となれば必然的に周りのやつらに勧める、という行動に出ることも容易に想像できるわけですよね。

 

「いやこれめっちゃうまいから。俺チョケたなーすげーチョケたなー」

「お前らもあれよ、やっぱ未知の世界に踏み込まなきゃだめよ」

「いやさすがだわー俺」

 

調子に乗りまくってる俺を見て、さすがにむっとしたのか、普通に美味しく食べるために買ってきていた天ぷらそばを手に取った友人A

A「じゃぁ俺、この天ぷらそばを牛乳で作るわ!!!」

 

画像イメージ

 

 

 

ポカーンとする一同。

 

俺「いや待て待て、それはさすがに予想つくわ。絶対不味いやん。」

A「いや作る。」

俺「だってそれ美味しいと思うか?別に心動かんやろ?」

A「いや動く。」

俺「自分で食べれるんか?残すやろ?」

A「いや食べる。」

 

そういうと早速牛乳を沸かしにかかる友人A。

見守る一同。

チーズをのせて牛乳を注ぎ、待つこと3分、そして完成。

 

 

うむ、これはさすがにヤバい。こんな居心地悪そうな天かす見たことない。

 

 

とりあえず出汁(スープ?)をAが一口。

 

 

 

・・・。

 

 

 

何も言わずもう一口。

 

 

 

(ん・・・?)

 

 

 

一同が感じる違和感。

 

 

 

黙って友人Bにカップを手渡す友人A。

 

 

 

友人Bがスープを一口。

 

 

 

一旦動きが止まる。

 

 

 

 

もう一口。

 

 

 

 

(・・・何だ、何が起きているんだ?)

 

 

 

(まさか・・・?)

 

 

 

そしてカップは俺のもとへ。

 

 

 

見た目は明らかにまずそう。

 

 

 

とりあえず一口。。。。

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

自然とにやけてしまう。もう一口。。

 

 

 

 

うめええええええええええええええええええええええええええ

 

 

 

まるでクラムチャウダーのような、かといって魚介類があるわけでもなく、ただそばの出汁と牛乳がなんかいい感じにマッチして新しい何とも言えないスープが完成しており、その味はまるで老舗のフランス料理店が昔食べたそばの味を再現したかのようで(説明下手)

 

 

興奮する一同。

 

誇った顔をする友人A。

 

すがすがしい気持ちで称賛する僕と友人BとあとCとD。

 

 

浮足立つ気持ちでそばの麺をすする。

 

 

 

 

 

何か、そこまでうまいわけじゃない。

 

 

 

 

結論:沸かした牛乳をお湯の代わりにしてセブンイレブンの天ぷらそばを作るとめちゃくちゃうまい(※ただし麺はいらない)。

 

 

あと、中本に残った牛乳を上から垂らすってやつもやったんですが、それは見た目がグロくなっただけで普通に美味しく食べられました。

 

以上でーす。

ばいばーい

Pocket


<過去記事>ただの近況と瞑想と

Pocket


どうもこんにちは。

金田レオ、

あれ、、

 

 

 

 

金田ルオ、

ん、、

 

 

 

 

金太ロウ、

あ、これだ、、、

 

 

 

金太郎でーす

 

 

 

久々すぎて名前が出てこないやつですね。

およそ20日ぶりの更新です。

 

 

聞かれてもないのに近況を話すと、

実は12月にがっつり思考を醸成させる機会がありましてね。

それに備えてってことで、しばらく情報をインプットしまくるやつをやってました。

 

本を読むのはもちろんのこと、

・家族で旅行に行ったり

・友達と旅行に行ったり

・昔の親友に会いに行ってがっつり語り合ったり

・ジム通い始めたり

・色んな勉強会行ったり

・仲間とクルージングしたり

・MBさんの対談セッション見に行ったり(MBさんはこの人

・勉強会を主催したり

・ふざけた格好で道路、大学構内を練り歩いて通行人や学生笑わせたり

 

とかそんなんです。

ちなみにハロウィンでもないのに仮装じみたことして町中歩くのはおすすめです。

特にちびっこ乗せたバスとか通るとキャーキャーいいながら手振ってくれて至福のひと時を過ごせます。

 

 

本を読むとかもインプットなわけですが、

自分が普段しないことをすると、もれなく発見があるわけで、

そういう(あ、そうやったんや!)

て感じの新たな情報もインプット的要素を含んでますよね。

 

 

ん?よくわからんくなったぞ、

とりあえず、普段やらんことをやるのはインプット要素を含むということにしたいだけです。

 

 

そうやってインプットした情報ってのは、その後そのままではあまり使えなくて、

それを徐々に自分の中で醸成させる過程が必要になります。

 

過去の出来事と結びついたり、

その情報という視点を持つといつも見ている事でも違って見えたり

実は今まで知っていることを違う視点から見ただけだったと気づいたり

 

まぁ自分の中で、よりしっくりくるものになっていきます。

しっくりくる必要のないものは自然と忘れていきます。それもある意味醸成ですね。

 

 

んで、その醸成には時間がわりかし必要だってことなんですが、

おいら今回これに行ってきます。

 

 

 

 

ヴィパッサナー瞑想

 

 

 

なんやねん瞑想ってw怪しいwww

って一旦なるじゃないですかw

 

 

けどまぁどういうものかざっと説明すると、

 

・10日間の合宿コース

・その間一切人と話すこと禁止

・話すどころか目を合わせることも禁止

・ケータイ禁止

・オナニー禁止

・ナンパはもちろん禁止

・てか男女隔離

・4時起床21時就寝

・起きてるときは基本瞑想

・卒業生の寄付によって成り立っているため、完全無料

・ひたすら自分の心と向き合い続ける

 

 

いや結局怪しいわとw

 

まぁいろんなとこから情報集めたところ、どうやら宗教的要素はないみたいですが。

 

けどヤバくないですか?w

 

10日間人とコミュニケーションとらないとか、人生でやったことあります?

 

生まれてすぐの赤ちゃんでも可愛らしい顔して泣くことで周囲の関心をガンガンに引き付け面倒を見させるっていう自己をちゃんと生存させていけるだけの高度なコミュニケーションとってますからねw

 

 

いやでも普通につらそう、でも面白そう。

 

 

10日間誰ともしゃべらんとかこんなことしたら自分どうなるんやろ!

何かとてつもない変貌を遂げるんやないか!!

おもしろ!!!

 

 

 

俺の好奇心のわきの下がくすぐられたことは言うまでもないですね。

いっちばん弱いとこ。

 

 

 

もともとヴィパッサナー瞑想については他の人のブログ記事で知ったんですが、

 

www.aokiu.com

 

 

こういうのですね。

 

 

10日とか無理やわ、けど時間があったら行きたいなー

と思っていたら、まとまった時間ができたのと、

ちょうどこの記事

mohaming.hatenablog.com

 

書いた直後だったこともあって、出会って4秒で申し込みました。

 

興味ある人は一緒に今でしょ!!しましょ。

なんか一通り審査みたいなのある風なんですが、たぶん普通に皆さん通るので問題ないです。

って言っても誰も興味ないですよね。はい、知ってます。

 

とりあえず俺、行ってくるんで、もし興味ある人いたら感想聞いてください。

 

 

はい、ナンパ1ミリも関係ない記事でしたね。

 

たまにはいいよね。

 

ばいばーい

Pocket


<過去記事>【音声】奥村さん(しゃおろんさん)対談@おしゃれカフェ

Pocket


こんにちは。金太郎です。

 

 

寒いっすね。

 

 

というわけで、奥村さんとの対談音声とってきました。

 

奥村さんといえば

ちょいちょい記事にも登場しているちゃんとチョケるという謎集団の、言ってみればボス猿的存在であり、

f:id:mohaming:20161111155000j:plain

ま、こんな感じを想像していただければいいかと思います。

 

関西の国立大卒⇒大企業入社⇒3ヶ月で退社、起業⇒ナンパ講師⇒ニューヨーク、ラトビア遠征⇒書道家、ちゃんとチョケる勉強会主催

 

で、来年はどこか世界に飛び立っていかれるらしい方です。

 

意味わかんないっすよねw

 

そんな奥村さんとカフェでお茶して

いつものごとくの

 

奥「対談とろや」

金「とります?」

奥「ほなとろか、おしっ」

金(え、もう始めるの?)

奥「どーも、奥村でーす」

金「どーも、金太郎でーす」

 

っていうノープラン系ですね。

 

 

1本目の音声では普段の生活ではしないような、面白いことしていく(チョケていく)ためのハードルについて話しています。

 

 

いやチョケってなんやねんwって方は

チョケは解釈の問題が87,9%である。 | ちゃんとチョケる

の記事とか参照です。

 

 

奥村さんめっちゃ整えながら会話リードしていってくれてるのがわかります。

会話のリード力的にも必聴音声ですね。

 

www.youtube.com

【音声内容】
●金太郎=サラリーマン金太郎?日本昔話の金太郎?はたまた金玉?

●環境の力を借り、「みんなやってるから。」でハードルを鬼下げする

●おもろいことするって案外大したことないもの

●金太郎が鶴折りの人と仲良くなった体験

●「新しいハードル超えた自分はどうなってまうんやろ?w」の好奇心、ワクワクでチョケる

●ナンパによる優等生キャラの自分としての自我崩壊を恐れる

●意外と全然死なない。むしろおもろさを実感。

●「やったった!w」と解釈すればオッケー

●草むしりでもオッケー

●実はあなたもすでにチョケているのです

 

そして続けて2本目の音声では、セルフイメージについて話しています。

セルフイメージさえ整えれば人生いいようになるんでね。

本当に。

 

知り合いの催眠術師曰く、

「スペイン語しゃべれない日本人に催眠術かけると、身振り手振りブンブンしながらいぶかしげな表情で(あれ、俺何でスペイン語しゃべれねえんだ?おかしいな言葉がでてこねーぞ?)ってなる」らしいんでね。

その状態が作れればスペイン語なんて1日で習得可能なんでね。

本当に。

 

はい、あえてやや脱線させたところでどうぞ。

 

www.youtube.com

 

【音声内容】

●人として全然おもんないくせに成功してたり、ナンパできるってやつ⇒セルフイメージが高いだけ

●セルフイメージは一生固定ではなく、高めれるもの

●金太郎のセルフイメージ⇒地上5センチスタート

●セルフイメージは分野ごとにある。
ex:勉強、ナンパ、スポーツ、トーク、人間関係、仕事、人生

●金太郎⇒対勉強セルフイメージは高い。

●金太郎⇒対女子セルフイメージは低かった。
「何をしても上手く行く気がしねえ、、、運命の人が現れるのを待つのみや、、、」

●奥村氏⇒対バイトセルフイメージ低い。
漫画喫茶の面接落ちた。

●セルフイメージが低いと怪しい人の雰囲気が出る

●セルフイメージが低いのを謙虚と捉えるのは間違い

●金太郎⇒対人生セルフイメージは高い
「オレが世界の中心ですやん。なんかすごいことを成し遂げてまうんやろな。」

●皆さんも「オレはこの程度で終わる人間じゃない!」って思ったことがあるのでは?

●奥村氏の対女子セルフイメージは地下マグマレベルの低さスタート

●セルフイメージは上げれるもんなんやと知るところから始める

●「自信は後からついてくる!」じゃない。
それだと結果出せんかったら一生自信つかないシステムになる。

●世の中の0,5%しか知らないセルフイメージの秘密

●「このオレが超絶美女をゲットできひんわけはない。
楽しませまくれんわけがない。」

●セルフイメージと現実の自分の差に打ち当たる。するとその差を埋めるような自動機能が働く。

●なぜならAmazonをポチったから。

●今すぐセルフイメージを整えよう。

●セルフイメージ以上の女子は倒せない!

●相手よりセルフイメージが高いと思っても、相手に自分より下やと思われる場合に注意。
相手にこちらのセルフイメージをわからせるのが小手先のトークテクニック、ナンパテクニックである。

 

これらの音声を100回聞いたら、それは立派なチョケですよ!

 

ではまた!

 

ばいばーい

 

Pocket